龍柱撤去


龍柱反対署名提出 2015年11月20日
総合計 29,045筆

翁長雄志沖縄県知事は、那覇市長時代に、中国皇帝のシンボル龍の柱建設事業を、海の玄関の那覇市若狭に、極秘に進めていた‎龍の柱にヒビが入っています!!
3mの高さの首里城の龍柱は1768年の大地震で倒壊
したほど不安定。縦ヒビは広がり長くなっている。
世界に重量450トン高さ15m、12の石の接着による龍の柱の例は無い!危険な建設事業。


那覇市民が
1年8カ月前に投票した那覇市議会議員40名中、死亡、辞任、党も会派が変わり、16名も!





有権者に何の説明も無しの真逆な議会で、多数決で強行採決されました!

城間市長が、臨時市議会を開催し
市長は初日のみ出席。市長欠席。
市民不在政治

2015年5/8に、龍柱補正予算 臨時那覇市議会で可決!
賛成24(新風会、ひやみかち那覇、共産党、社民党、民主党、社大党、無所属)
反対2(無所属の会)
退席11(自民、公明)
新たに追加予算1億円 那覇市民の負担!

那覇市の広報紙『なは市民の友』において約三年間一度も、龍柱が完成後の1月号においても『龍柱建設』について知らせをしていない。
市民告訴詳細HP『翁長市政を糺す』←クリック
LOVEシーサーシール最終バージョン小サイズで










2015年05月09日

#龍柱 の補正予算市議会可決!悔しい!琉球新報はお約束の隠蔽をまたやってくれましたw

<龍柱の補正予算市議会可決>の報道ですが、
NHK沖縄が、中道で、まぁまぁ正確でした。
沖縄のマスコミで、唯一です。

ロケの映像に、問題の「ひび」を初めて映し出し
NHKでひび写真を出す


龍の4本爪(中国の属国の印として4本爪)もビニール越しに確認出来る映像を出している。
龍の4本爪ビニール越し

城間市長欠席議会!!!
城間市長は、臨時那覇市議会を補正予算案提出し開催したにも関わらず、
初日の4月27日の本会議に出席のみ、
それ以降は副市長二人が出席。
城間市長欠席久高将光副市長答弁


急遽、予算決算常任委員会の開催を止めて、ひび割れ龍柱工事現場視察にも、
予算決算常任委員会や本会議に出席せず。
城間市長は、本日の、最も大事な本会議においての、那覇市議による討論 ・ 表決にも欠席。
本日は、久高将光副市長と知念覚副市長も欠席、行政の無責任さに唖然でした。


NHKニュースは、
那覇市長と副市長の三役が欠席に触れてはいませんが、映像では確認出来ました。
5/8那覇市議会本会議市長欠席


しかし、笑えるのが『琉球新報』です。
いわゆる「消えた宜野湾市長」と同じ事をしています。
普天間基地のある宜野湾市長が仲井眞の知事候補と決起集会で前列で並んでいるのに、写真からカットして記事を載せたこの手法と同じで、
お仲間の日本共産党や民主党の議員まで消しても、城間市長の席側をカットし、
向かって右手のみの写真にして記事に載せている。

昨日の本会議では、二大沖縄新聞が、右手傍聴席で写真を撮らない理由が分かりました。
琉球新報の市長欠席隠蔽写真


議会半切り事件/琉球新報


琉球新報/龍柱建設修正予算可決


3年前の当初より一貫して反対の立場を撮っている無所属の前泊議員の意見を、
「『龍柱の表面に入っているひびの調査結果が出ておらず、安全性に疑問が残る。
城間市長から明確な説明がなく、説明責任が果たされていない』と批判しました。」

前泊美紀5/8頭論


と、
おおまかではありますが、とりあえず偏りと隠蔽の無い、まとめ報道。

放送時間のためのカットでしょうが、
仲村圭介市議の討論も、前泊市議と同じ問題点を指摘しながら、中村市議独自の視点があり非常に優れていたと感じました。
国際通りの龍の形の船や大きなシーサーのヤチムンの設置等にを例て、
市民からの要望や希望が持ち上がって行くのではない、急な行政煽動のやり方のシンボル造りを批判し、
バースのシンボルに、沖縄らしいガジュマルにし、地域で育まれるシンボル造りを提案。

この無所属の会の二人は、普段より独自によく調べ熟考をしている誠実な市議に感じました。
意見が違うという点で議論がされていない那覇市議会において、貴重に思えました。

『日本共産党』と『新風会』と『社民党』は、誰かが書いた同じ台本を、猿芝居のように読み上げる討論。
『ひやみかち那覇』と『民主党』は薄っぺらな理解力と事大主義な言動に終始。
傍聴した市民のほとんどが、市民を馬鹿にしていると怒りが込み上がりました。

NHKを含み、どの沖縄の報道に共通するのは、
視聴者や購読者が、なぜ自民党や公明党が可決時に退席したかの理由についての説明不足です。

自民党は、
この補欠予算案自体が、安全性の調査結果も出ていずに、又、市民への理解がされていない。
議案として成り立っていないために、認められない、よって退席、です。


反対票を投じた無所属の会の前泊市議と中村市議と、
自民党会派は、そもそものスタンスが違います。

翁長前市長の「オール沖縄・オスプレイ配備反対・建白書構想」によって、
那覇市議会の与党の自民党は、壊滅的な崩壊をしました。

その<オール沖縄>に、一切の歩調を合わせない態度が必須です。
<オール沖縄>に『龍柱』以外で歩調を合わせる無所属の会と一線を引いて、
違いを明確に打ち出している点で、『退席』という行動で示したのは意味があると思います。

NHK沖縄の報道:<予算案を可決で龍柱建設継続へ>
那覇市が、建設を進めてきた巨大な龍の柱、「龍柱」の完成が遅れている問題で、那覇市議会は、8日の臨時議会で、事業を継続するために必要なおよそ1億円の追加負担を盛り込んだ補正予算案を可決しました。
この問題は、那覇市が、中国との友好を記念し、2億6700万円をかけて、建設を進めている高さ15メートルの龍柱2本が、当初の予定を1年以上過ぎた今も完成せず、およそ1億円の追加負担が必要になっているものです。
8日の市議会では、市が、事業を継続するために提出した補正予算案について、賛成・反対の立場から討論が行われ、賛成する与党の議員が、「龍柱が新たなランドマークとなることで、多くの観光客が訪れ、経済波及効果がもたらされる」と述べました。
これに対し、反対する無所属の議員は「龍柱の表面に入っているひびの調査結果が出ておらず、安全性に疑問が残る。城間市長から明確な説明がなく、説明責任が果たされていない」と批判しました。
このあと、採決が行われ、補正予算案は、新風会、共産党、社民党、ひやみかち那覇、民主党、社大党などの賛成多数で可決されました。
公明党と自民党は退席しました。
また、新たに設定する工期内に龍柱を完成できるよう施工の管理を徹底することや龍柱にちなんだ商品開発を行い歳入を増やす努力を続けることなどを求める付帯決議も可決されました。
龍柱の建設をめぐっては、事業の必要性や金額の規模から疑問や批判の声も出ていましたが補正予算案が可決されたことで建設が続けられることになります。
05月08日 19時28分


★各沖縄のマスコミの報道
琉球新報の記事
「龍柱設置」補正予算案を可決 那覇市議会 2015年5月8日
 那覇市議会4月臨時会は8日午前に最終本会議を開き、国の一括交付金を活用した龍柱設置事業で不足している事業費約1億296万円の補正予算案を、賛成多数で可決した。無所属の会の2人が反対し、自民、公明市議団の11人は退席した。同事業は一括交付金を繰り越しせず2014年度末で未完成のまま終了していたが、市は今回の可決を受けて15年内での完成を目指す。
 反対討論では「市当局の市民への説明が不十分」「公金を使うのに、安全性などで疑問が残る」などの意見が出た。予算案に賛成した議員6人が、完成後の安全性や地域活性化などに市当局が積極的に取り組むよう求めた付帯決議案を提案し、賛成多数で可決された。
 市は残る事業の工程について、新たな業者と契約締結した後、準備期間1カ月、龍柱設置期間2カ月、周辺復旧工事や照明・擁壁設置期間2カ月の計5カ月を予定している。
【琉球新報電子版】

沖縄タイムスの記事
龍柱1億円補正予算案を可決 那覇市議会 2015年5月8日 11:18
 那覇市議会臨時会(定数38、欠員2)は8日午前の本会議で、市若狭緑地で建設が中断している龍柱の完成に向け、
市が提案した事業費1億296万円の補正予算案を賛成24、反対2の賛成多数で可決した。
与党が賛成に回り、野党の公明、自民の議員11人が採決前に退出。
無所属の会2人は「市長の説明責任が果たされていない」などと、反対した。

龍柱事業 補正案を可決 市の負担4倍に 那覇市議会委
 また、設置石材に確認された「ひびのようなもの」を検証し、市民の安全性の確保などを要望する付帯決議案も提出され、賛成多数で可決された。

QTV沖縄テレビ放送
那覇市議会 龍柱の補正予算可決
OTV龍柱ニュース



QABニュース
龍柱問題の補正予算が成立
那覇市の新たな負担は1億円を超えます。那覇市若狭に建設が進められている龍の柱・龍柱の工事がストップしている問題で、那覇市の臨時議会に提案されていた補正予算案が可決されました。
那覇市は、中国・福州市との友好都市締結30周年を記念して、那覇クルーズターミナル前の公園に高さ15メートル、幅3メートルの龍柱の設置作業を進めてきました。
しかし、予定していた2015年3月までに完成せず、国から受け取る予定だった一括交付金の一部が受け取れなくなったため、市の予算1億円余りを投じるための補正予算案を提案していました。
5月8日の採決は、自民党と公明党が退席し、他の会派のみで行われ、24対2の賛成多数で可決されました。これにより、那覇市は新たに1億296万円を負担することになります。

(大型客船のサファイアプリンセスがバックに、水漏れが染みたみすぼらしい龍柱)
QABニュースサファイアプリンセスがバックに




八重山日報の<龍柱 年度内完成へ>5/9付 1面記事
八重山日報の記事5/9 付き龍柱年内完成へ
「一括交付金の繰り越しが認められずに、交付額が減額され、」←この記事の部分は間違いです。
国は認めるも認めないも返答していません。那覇市からも文章によっての繰り越し願いは出ていません。


同じカテゴリー(メディアの報道)の記事

Posted by 龍柱阻止 at 02:10│Comments(0)メディアの報道
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。