龍柱撤去


龍柱反対署名提出 2015年11月20日
総合計 29,045筆

翁長雄志沖縄県知事は、那覇市長時代に、中国皇帝のシンボル龍の柱建設事業を、海の玄関の那覇市若狭に、極秘に進めていた‎龍の柱にヒビが入っています!!
3mの高さの首里城の龍柱は1768年の大地震で倒壊
したほど不安定。縦ヒビは広がり長くなっている。
世界に重量450トン高さ15m、12の石の接着による龍の柱の例は無い!危険な建設事業。


那覇市民が
1年8カ月前に投票した那覇市議会議員40名中、死亡、辞任、党も会派が変わり、16名も!





有権者に何の説明も無しの真逆な議会で、多数決で強行採決されました!

城間市長が、臨時市議会を開催し
市長は初日のみ出席。市長欠席。
市民不在政治

2015年5/8に、龍柱補正予算 臨時那覇市議会で可決!
賛成24(新風会、ひやみかち那覇、共産党、社民党、民主党、社大党、無所属)
反対2(無所属の会)
退席11(自民、公明)
新たに追加予算1億円 那覇市民の負担!

那覇市の広報紙『なは市民の友』において約三年間一度も、龍柱が完成後の1月号においても『龍柱建設』について知らせをしていない。
市民告訴詳細HP『翁長市政を糺す』←クリック
LOVEシーサーシール最終バージョン小サイズで










【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年09月11日

設計図からの構造計算と違たのでは?石のパーツのくり抜き部分にコンクリートを貼付け、板で固定しているような



先ほど、那覇市花とみどり課(098-951-3225)に電話しました。
上原さんという方が電話に出ました。

私「なぜ、石積みが連休明けからなのに、レンタル費の高いクレーンが9月5日からあるの?」

花とみどり課「石を動かしたり、足場を組み立てたりの作業場で必要だかだそうです。」

私(これから長文)
「前のその②工事請け負った業者さんと、そんなにも工事方式が違うとは思えない。
クレーンのレンタル費は5万円とかですよ?!

足場組んで、グレーのネットで隠して龍柱が見えなくなっている。
市民は不安なのに、外から見えないように隠されたと感じています。
龍柱工事現場カバーで隠蔽2015.9.10.



中国のその1業者が、くり抜きが歪んだ欠陥の石を納入。しかも約1年納入が遅れた。
歪んだくり抜きを補正する為の行程を、責任外のその②業者が行わされ、遅れ、費用もかかった。
国との約束の期限内に完成が出来なかった経緯がある。

例えば、
靴のカカトが外れた、ガムテープやセロテープでくっつけて安心して歩けますか?
靴屋や靴のメーカーに交換や賠償を求める、又は他のメーカーの靴を買う。当たり前じゃないないですか?
欠陥の歪んだくり抜きで工事を続行というのが間違っている。
中国のその1業者に賠償請求、新しく日本の業者に発注が常識的判断。


今日、知り合いが工事現場で白い煙が出ていて、石をヤスリで掘削する白い煙が立ち、ドリルまで使われていたと報告があった。

昨日、私が工事現場を見たら、石のくり抜き部分の採寸と検討。打ち合わせな感じだった。
くり抜き部分にコンクリートを貼付け、板で固定したような石のパーツがあった。

当初の設計条件から出した構造計算と違っていることになる。安全性が疑問。

市民は安全性が心配なのですよ。
3cmの深さのヒビが入っていても問題がないと言われても、信じられない。
公園ではお年寄りがグランドゴルフをし、子供たちも遊ぶ、15mの高さで道路にも隣接。
ボルトで支柱に直接固定するから重みが下に全くかからないと新垣部長の答弁、
しかし、風が通る程浮いて着ける訳じゃないでしょ?地震も台風もある静止状態はありえない。
だいたいボルトでつける工法が安全とは思えない。
その取り付けるくり抜きが歪んでいて、弱いコンクリートで補填されているように見えたのですよ!
龍柱の歪んだくり抜き補填作業後らしきパーツ2015.9.10.



なぜ、こんな風に電話をしてくるか?
それは那覇市役所に対して市民が『信頼感』を持っていないからです。
私1人が、感じているのではなく、沖縄の人はおとなしい、
あまり表に出さないだけで、私は沖縄の人の代弁をしているのです。


『広報なは市民の友』において、福州市との友好事業の龍柱建設の経過報告・説明責任を今も果たしていない。
那覇市議会の龍柱建設賛成派の議員から5月の市議会で指摘されているにも関わらずです。

沖縄のマスコミまでも、龍柱事業の問題を指摘する報道をしているというのにです。

那覇市民は、だれも龍柱を喜んだり、待ち遠しくなんて思っていませんよ、
アンケートを取ってみて下さい。龍柱がうれしい、待ち遠しい市民はいませんよ。

龍柱はイヤ、3億3千万円は高い、なぜ龍柱なのという人ばかりですよ。

新垣部長も城間市長も上司として責任を取る人たちではない。
花とみどり課の高良課長も善い人だと思いますよ。
新垣部長も城間市長も、あなたたち下の人たちに責任を取らせますよ。
ただ流されていたらダメです。
あなたたちが常識的な判断をする事ですよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月5日(土)にクレーンが設置されている事が報告されています。
東興産業の担当者仲地さんは「連休明けから石積み」と説明していた。
クレーンのレンタル料は安くないと思います。一日5万円とかでしょう。

那覇市財政から支払う事に決まった8千8百8十万円の請け負い業者の入札金額。
余裕なんでしょうか?
またしてもズサンな工事計画とズサンなお金の使い方に思えます。

森田草士さんの9月5日(土)Facebookの投稿写真
森田草士さんの9月5日(土)Facebookの投稿写真



龍柱の歪んだくり抜きを作業2015.9.10.後ろクレーン

  

2015年09月11日

この龍柱工事現場の作業、もしかして、歪んだくり抜きにコンクリートを流して手抜き補填していませんか?



1週間ぐらい前に、知り合いが通りかかった時に「石のくり抜きを計測しているように見えた」と報告がありました。

昨日9月10日の午後3時過ぎに、若狭の龍柱工事現場に行きました。

東興産業の担当者の仲地さんは、「『石積み工事』は、連休明けごろ」と言っていました。
7月前半に請け負ってから石積み工事に入れない、苦悩が見えますね。


もしかして↓ 歪んだくり抜きにコンクリートを流して繕う手抜き補填していませんか??
龍柱の歪んだくり抜きを作業2015.9.10.



龍柱の歪んだくり抜きを作業2015.9.10.後ろクレーン



龍柱の歪んだくり抜きを作業2015.9.10.工事現場全体



龍柱の歪んだくり抜き補填作業後らしきパーツ2015.9.10.



龍柱の歪んだくり抜き補填作業後らしきパーツ他側面2015.9.10.



工事現場の建設途中の龍柱、市民がヒビが入っていると気づき、指摘して龍柱建設のズサンさがどんどん露見しました。
なので、市民が監視出来ないようにカバーで隠蔽する事にしたようです。
『ネット民』からバレない為の『隠蔽ネット』ですねw
龍柱工事現場カバーで隠蔽2015.9.10.


龍柱工事現場カバーで隠蔽2015.9.10.クレーンと


カバーされた龍柱工事2015,9.10.


若狭1丁目側カバー龍柱2015.9.10.


なにか不吉な写真が撮れていました。えっ、今日は"9.11".だ!工事の安全を願います。
龍柱工事現場カバーで隠蔽2015.9.10.クレーンと不気味写真



新たな請け負い業者の入札も済み、そんなに石のヒビは問題ないと言い張るのなら、クレーンを用意して、残りの石の10パーツを積めるものなら、さっさと積めば?と思っていました。

『その1工事・中国の請負業者』の石パーツは、
中央のくり抜きが、円形にくり抜かれていず、著しく歪んでおり、欠陥品詐欺にあっているのに、損害賠償請求をしていない。最低でも中国の業者に正規品の納入をさせるべき。本当は日本のマトモな石屋さんに発注が常識的判断です。
那覇市側は、全く石に問題がないと、この粗悪欠陥の石のまま工事続行です!!

(5月に二回目の那覇市議会議員の工事現場視察で判明したくり抜きの歪み)
龍柱の歪んだくり抜き・前泊市議より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまでの龍柱工事を復習:

『その1工事・中国の請負業者』が、
約1年も遅れて納入された13個(一番下の石は半分に切られていた)に分かれた石パーツは、
中央のくり抜きが、円形にくり抜かれていず、著しく歪んでおり、

前の『その2工事・沖縄県の請負業者』は、請け負い契約に無い歪んだくり抜きを専門業者に頼んで削る工事をしないとならず、
工事がかなり遅らされ、2千万円以上の予定外の工事費がかかり、
しかも、やっと石を2段だけ乗せてみたらヒビが入るというアクシデント。
工事完成遅延を理由に那覇市役所から一方的に契約解除される。

臨時4月那覇市議会にて、石にヒビが入っていろと指摘され、危険性と共に、『その1工事・中国の請負業者』に欠陥品納入、納入遅れへの賠償責任を追求しているのか質問され、全くしていず、全ての工事の遅れやもしもの事故の全ては『その2工事・沖縄県の請負業者』にあると那覇市建設管理部の新垣部長は答弁。
新垣建設管理部長業者の責任



  

Posted by 龍柱阻止 at 03:06Comments(5)工事状況

2015年09月09日

9月10月予定9/19 10:30〜街宣 沖縄二紙に12:30〜県民への裏切り知事国連行きと共産党シールズ琉球




シーサー端in那覇市役所


◆街宣予定
★印は県民広場にて 
☆印は那覇市役所前にて

【注目!】
明日9/26 (土) の定例街宣は、10:00〜の開催です!
12時半終了
主催者の都合により変更します。
どなたか、街宣スピーカーやのぼり旗用の重し台座などを持って帰って下さる方がいましたら、継続して2時過ぎまで凱旋出来ます!

◆街宣予定
★印は県民広場にて 
☆印は那覇市役所前にて

★9/26 (土) 10:00〜14:00

◆9/27(日 )09:30〜12:30 てぃるる3F創作室
 月例・龍柱勉強会予定

☆10/1 (木) 12:00〜14:00

★10/3 (土) 12:00〜14:00

☆10/8 (木) 12:00〜14:00

☆10/10 (土) 12:00〜14:00

☆10/15 (木) 12:00〜14:00

★10/17 (土) 12:00〜14:30 琉球新報・沖縄タイムスに抗議街宣

☆10/22 (木) 12:00〜14:00

★10/24 (土) 12:00〜14:00

◆10/25(日) 09:30〜12:30 ているる4F研修室3
 月例・龍柱勉強会予定

◉10/31 (土) 10:00〜11:30 
冊封儀式粉砕デモ行進 守礼門下


◉11/3 (祝日) 12:00〜16:30 
「文化の日は明治節です。沖縄県民は日本人です。」街頭コンサート&スピーチ会 県民広場

※あくまでも予定ですので、随時このブログで確認をお願いたします。
★9/26 (土) 12:00〜14:00

◆9/27(日 )09:30〜12:30 てぃるる3F創作室
 月例・龍柱勉強会予定

☆10/1 (木) 12:00〜14:00

★10/3 (土) 12:00〜14:00

☆10/8 (木) 12:00〜14:00

☆10/10 (土) 12:00〜14:00

☆10/15 (木) 12:00〜14:00

★10/17 (土) 12:00〜14:30 琉球新報・沖縄タイムスに抗議街宣

☆10/22 (木) 12:00〜14:00

★10/24 (土) 12:00〜14:00

◆10/25(日) 09:30〜12:30 ているる4F研修室3
 月例・龍柱勉強会予定

◉10/31 (土) 10:00〜11:30 
冊封儀式粉砕デモ行進 守礼門下


◉11/3 (祝日) 12:00〜16:30 
「文化の日は明治節です。沖縄県民は日本人です。」街頭コンサート&スピーチ会 県民広場


※あくまでも予定ですので、随時このブログで確認をお願いたします。


写真:明治天皇の貴重な銅像 波上宮境内
明治天皇陛下の像


明治天皇陛下の像の下『国家』


明治天皇陛下の像全体


昭和天皇陛下の和歌「思わざる病となりぬ 沖縄を たづねて果さむ つとめありしを」
昭和天皇陛下の和歌「思わざる病となりぬ 沖縄を たづねて果さむ つとめありしを」


波上宮鳥居


波上宮海岸

  

Posted by 龍柱阻止 at 16:31Comments(3)街宣予定イベント

2015年09月04日

龍柱工事再開が2ヶ月半遅れて9月下旬から。看板には7月8日〜12月25日の日程

若狭の龍柱建設現場の立て看板
東興産業看板




9月2日(水) 17:00過ぎに、
那覇市役所花とみどり課に電話。
山田さんという職員が出る。

1点目:工事について質問
①なぜ工事を始めていないのですか?
②12月25日の完成予定は大丈夫なのですか?

7月3日に花とみどり課に電話した時に、高良さんは
「7月末~8月初めに工事再開予定」と答えていましたが、

本日は9月になって9月2日です。
なにか問題が起っていて遅れているのですか?


□花とみどり課の山田さんの答え
 ①1ヶ月間ぐらいの準備段階をとっていて、
 重機のリース、工事材料、下請け人材の確保をしている。
 問題は起っていない。

 ②12月25日までに完成出来る。

          ↑
◯私の意見 
龍柱建設の完成は、遅れに遅れてとうとう一括交付金を断念し、那覇市財政から1億円の追加工事費を出したという、曰く付きの建設事業です。

現在、再び、工事再開より1ヶ月も遅れていて、2015年12月25日の完成予定は大丈夫なのですか?

このような答えでは那覇市民は納得出来ない、
これまでの工事が遅れ一括交付金を断念した事から反省と学びが無いのでは?


2点目:
那覇市の広報紙「なは 市民の友」に龍柱建設事業ついての掲載が未だにされていないのはなぜ?

□花とみどり課の山田さんの答えられず。

5月の議会にて、民主党などの市議会議員からの指摘で、
那覇市は、月刊の広報紙「なは 市民の友」にこれから載せると約束しています。
しかし、6月号、7月号、8月号、9月号に載っていません。
那覇市民のため、観光業の発展などのための龍柱建設事業なのですか?
福州市の為だけの龍柱事業なのですか?


広報紙「なは市民の友」 平成27年9月号 


広報紙「なは市民の友」PDFファイルで掲載
平成27年9月号 
http://www.city.naha.okinawa.jp/cms/general/PR/paper/2015/stuff/09/01p-08p-kouhounaha-9gatu.pdf
市役所HPで全部見れます。
http://www.city.naha.okinawa.jp/general/PR/paper/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このあと、新しく工事を指名入札で入札した東興産業に電話し、担当者の中地さんから電話を頂きました。
9月2日(水) 17:30ぐらい。

那覇市と同じ質問をしました。
①なぜ工事を始めていないのですか?


答え:実際に現場に入って土の固さを見てみないと分からない面がある。
   今月の連休明け(9月24日)にはクレーンで石づけを始めます。


私:えっ?入札する為に前もって工事現場に入って土の固さをチェックして、工事計画を立て費用金額を出して、入札金額を出すのではないのですか?
工事現場に入らないで8千8百8十万円の入札金額を出したのですか?


答え:ウニュムニャ・・・

②12月25日の完成予定は大丈夫なのですか?

答え:大丈夫です。

私:その12月25日の完成は、石を積んで龍柱になってコーティングをし、周りを整備するそうですが、それも入れてですか?

答え:そうです、全部含めて12月25日までに完成します。

私:龍柱建設の完成は、遅れに遅れてとうとう一括交付金を断念し、那覇市財政から1億円の追加工事費を出したという、曰く付きの建設事業です。
私達近所に住むものとして、又工事が始まらず、遅れて、公園も使えないままだし、どうなっているのでしょう?ヒビも入っているって聞いていますし、心配なんです。始めは1本で5mの高さだったんですよ。どういうわけか15mで2本になってしまって・・・。

お忙しい中、ありがとうございました。



国からの一括交付金という縛りも無く、全く反省無し。
翁長知事になり、仲井眞知事の時代よりも、
龍柱建設事業は工事は独裁共産主義ズサンな姿を色濃く見せていると感じました。
11月までに国の那覇市にした龍柱事業の監査結果が出るそうですが、もう、出ているという噂も耳にしています。


那覇・福州友好都市交流シンボルづくり事業概要 以前のもの
那覇市・福州市友好都市交流シンボルづくり展開図
2015年9月4日現在 那覇・福州友好都市交流シンボルづくり事業概要
2015年9月4日現在 那覇・福州友好都市交流シンボルづくり事業概要


本日 那覇市のHPを確認したら、
「基礎工:約50m杭×4本の2基」から
「基礎工:約25m杭×8本の2基」に変わっていますね。

●那覇市と中国福州市は、昭和56年(1981年)の友好都市締結から平成23年(2011年)で30周年を迎え、
今後も両市の友好・交流を記念し、 シンボル像を建設します。
4年経過しても完成が見えない龍柱事業。