龍柱撤去


龍柱反対署名提出 2015年11月20日
総合計 29,045筆

翁長雄志沖縄県知事は、那覇市長時代に、中国皇帝のシンボル龍の柱建設事業を、海の玄関の那覇市若狭に、極秘に進めていた‎龍の柱にヒビが入っています!!
3mの高さの首里城の龍柱は1768年の大地震で倒壊
したほど不安定。縦ヒビは広がり長くなっている。
世界に重量450トン高さ15m、12の石の接着による龍の柱の例は無い!危険な建設事業。


那覇市民が
1年8カ月前に投票した那覇市議会議員40名中、死亡、辞任、党も会派が変わり、16名も!





有権者に何の説明も無しの真逆な議会で、多数決で強行採決されました!

城間市長が、臨時市議会を開催し
市長は初日のみ出席。市長欠席。
市民不在政治

2015年5/8に、龍柱補正予算 臨時那覇市議会で可決!
賛成24(新風会、ひやみかち那覇、共産党、社民党、民主党、社大党、無所属)
反対2(無所属の会)
退席11(自民、公明)
新たに追加予算1億円 那覇市民の負担!

那覇市の広報紙『なは市民の友』において約三年間一度も、龍柱が完成後の1月号においても『龍柱建設』について知らせをしていない。
市民告訴詳細HP『翁長市政を糺す』←クリック
LOVEシーサーシール最終バージョン小サイズで










2015年06月01日

私達の龍柱反対街宣に、辺野古基地反対派は暴力による言論弾圧を正義とする異常



市役所と小さな街宣隊



「100発殴ってやる」


5月30日(土)午後1時半頃、定例の街宣を那覇市役所前で、
Kさんが街宣、私は下記パネルを持って左横に。
中国の印象アンケート円グラフ


最近街宣仲間になったGさんは私の左横に。

反基地活動の報道で見かける、白髪の体格のがっちりした男性が歩いている事に気づく。
私は危険を察知し、Gさんに守ってくれるように告げる。

Kさんが「オナガ」と口にしていました。

やはり、通り過ぎるのをやめて、横断信号が変わるのを待ってこちらに向かう姿勢になった。

ほとんどの街宣中に必ず現れる、ムカつきと怒りをの60代後半から70代。

いきなり「ビラはないのか、ビラを」と。

私は、返事をせずにこの男性を直視して無言をとる。
(挨拶も無しで、ビラを貰おうという社会性の無さ)

Gさん「ビラはありません」と答える。

この男性の表情は怒りが増し、
やはり「ウソを言うな」と始まった。
(毎回このフレーズ、12月にKさんに拳骨殴打をした現行犯逮捕の山城重信と同じ)

「私達は那覇警察に道路許可をとり、言論の自由で街宣をしています。」

全然、私の言葉が入らないほどの怒り。
とにかくKさんがウソを言っていると。

私は「交番に行きましょうか?」と冷静に促す。

Gさんも付いて来てもらい交番に3人で入る。
『交番ボランティア』の男性がいるだけだった。

「恐いんです、私達の街宣に来て」

男性「ウソをついている!ウソを言っている!」

私「言論の自由、この間も街宣中に10発殴られたので恐いんです」

男性「100発殴ってやる」

『交番ボランティア』の人はびっくりして那覇警察に電話をかける。

私「『100発殴ってやる』と言いました。」「110番通報をします」

男性は急にあわてて「本当に100発殴るという意味じゃない」と言い出す。


私は交番ボランティアの人に「あちらを1人にしているので危険なので、お願いしていいですか?」とお願いする。



12月の殴打事件の犯人は、Kさんに交番に連れて行かれる時もKさんを殴り続け、
交番に入ってもなおKさんを警官の前でも殴り、


交番内で110番通報で話している私にも殴り掛かろうとしました。

私はこの経験で、多少のPTSDらしき後遺症があり、もしかすると女性でもサヨクは殴る可能性を感じ、交番ボランティアしかいない交番に常軌を逸したサヨクといる事が危険と考えたからです。


Gさんに「ここにいて対応をお願いします」と話す。

Gさん、事の重要さが分かっていないようで「僕も貴重品を置いて来ているから」と言い出す。

「とにかくKさん1人だと危険なので」と言い、交番を出ると、
男性とGさんも同じように交番を出て来てしまう。
iPhoneで110番をクリックする。

110番通報に恐れを成して、男性は逃げて行く、
iPhoneで通話してしまったので写真が撮れない。

Gさんに携帯でいいから写真を撮ってと頼むが、躊躇している。
街宣中のKさんに、写真を撮るように指示する。

110番通報・通話中に、那覇警察の若い警官の方が「どうしました?」と来てくれる。
「100発殴る」といわれた事等を話す。

Kさんが写真を撮ったことに抗議のため男性は警官と共に街宣場所に戻ってくる。
結局、Gさんの強い勧めで写真は消去となる。
Gさんはお坊ちゃんなので、紳士的である事に価値の重点。
相手が紳士でない事が分かっておらん!


この男性の来ていたピンク色とグリーンのチェックのシャツが、QABニュース取材時と同じシャツでした。
真喜志好一


私達に「100発殴ってやる」と言ったのは
真喜志好一
氏です。

あの普天間基地に隣接のサヨクの牙城佐喜眞美術館を建築した建築家。

主な建築作品を見て、うんざり、
大事な税金を使う建築なのに、反体制の活動家の建築家に渡して建設、
教育現場にサヨクの建築家の思惑を入れた校舎を建てる、
最近、壺屋焼物博物館の玄関に、龍柱の焼物が設置されていた。

【主な建築作品】
沖縄大学校舎(1、2、3号館)
沖縄キリスト教短期大学校舎:1991年度日本建築学会作品賞
佐敷町文化センター(シュガーホール):1996年度日本建築学会作品選奨
佐喜眞美術館
壺屋焼物博物館
那覇市識名児童館・老人福祉センター:『新建築』1985年9月号掲載
大宜味村大保公民館
真喜志邸:『新建築』1978年8月号掲載
社会福祉法人あおぞら福祉会 あおぞら保育園

サヨクの大物真喜志好一にヘイトスピーチされました!

キラキラ 【拡散】ぜひぜひ、ご紹介をお願いします。
昨年の12月4日の拳骨による殴打事件の動画です。
翌日チャンネル櫻で報告しています。  
37分頃から【アーカイブ】沖縄の声-米国の経済誌「フォーブス」世界に影響を与える人順位、12月8日、沖縄白色テロ[桜H26/12/6] https://youtu.be/xq-lKd2ip_c @YouTubeさんから


同じカテゴリー(オール沖縄 共産主義)の記事

この記事へのコメント
活動期待してます。

今の沖縄は怖い。私も出来ることなら手伝いたいと思うほど。
Posted by きーす at 2015年06月03日 00:22
見落としてました。
拡散したかったw
今からでも拡散・一斉通報は遅くない?
Posted by sogoru at 2015年06月13日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。