龍柱撤去


龍柱反対署名提出 2015年11月20日
総合計 29,045筆

翁長雄志沖縄県知事は、那覇市長時代に、中国皇帝のシンボル龍の柱建設事業を、海の玄関の那覇市若狭に、極秘に進めていた‎龍の柱にヒビが入っています!!
3mの高さの首里城の龍柱は1768年の大地震で倒壊
したほど不安定。縦ヒビは広がり長くなっている。
世界に重量450トン高さ15m、12の石の接着による龍の柱の例は無い!危険な建設事業。


那覇市民が
1年8カ月前に投票した那覇市議会議員40名中、死亡、辞任、党も会派が変わり、16名も!





有権者に何の説明も無しの真逆な議会で、多数決で強行採決されました!

城間市長が、臨時市議会を開催し
市長は初日のみ出席。市長欠席。
市民不在政治

2015年5/8に、龍柱補正予算 臨時那覇市議会で可決!
賛成24(新風会、ひやみかち那覇、共産党、社民党、民主党、社大党、無所属)
反対2(無所属の会)
退席11(自民、公明)
新たに追加予算1億円 那覇市民の負担!

那覇市の広報紙『なは市民の友』において約三年間一度も、龍柱が完成後の1月号においても『龍柱建設』について知らせをしていない。
市民告訴詳細HP『翁長市政を糺す』←クリック
LOVEシーサーシール最終バージョン小サイズで










【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年02月25日

2月28日(日)午後2時開催・月例・勉強会&スタッフ会議<シーサー平和会議>【注意】今回のみ午後!



2月28日(日)午後2時開催・月例・勉強会&スタッフ会議<シーサー平和会議>
男女共同参画・ているる
14:00~16:30 開催名<シーサー平和会議>

月例 龍柱勉強会&スタッフ会議 参加費:¥200

①<倉山満 塾>沖縄県支部長によるマクロな政治・経済・歴史を学ぶ

②沖縄の隠された本当の歴史を学ぶ

③<シーサー平和会議>より

その他

今月11日、建国記念日に日本国家へのテロ・イベント、
<第1回またん めんそ〜れフェスタ>が開催されました。

NPOという名目の利権団体<ナハ・シー・パラダイス協議会>が、
地域の自治体の年寄りにチヤホヤし、目先の欲で吊り、取り込み続け、とうとう波上宮への裏切り行為と、波上宮まで取り込んだ。

もう、ここまで進んでいた沖縄の武力を使わない侵略に対して、私たちがやるべき最善の方策は?!

爆発的反対世論を作る為の企画募集!!

てぃるる男児共同参画 2F 第一会議室
那覇市西3-11-1


前回と前々回の勉強会の感じ
保守の心得


少子高齢化はチャンス


2016年1月31日月例勉強会


LOVEシーサーシール最終バージョン小サイズで


  

Posted by 龍柱阻止 at 23:36Comments(0)イベント

2016年02月19日

動画:石平太郎氏と恵隆之介氏への4年前のインタビュー。この通りに中国の沖縄侵略進行し、水面上に姿を見せた。




中国の侵略を「龍柱」完成によって
一気に水面上に出し→琉球独立

恵隆之介氏大量の観光客を沖縄に送り込む


2012年、4年前のインタビュー動画ですが、全てこの予測通りに中国の沖縄侵略は進んでいる。


●石平太郎氏に聞く

質問①:尖閣問題における日本政府の対応は?

日本という国は、圧力を与えれば必ず折れるという印象を、
国際社会に与えてしまった。

日本の国家的威信は完全に地に落ちた。

日本は話し相手にもならない。

圧力かかれば 必ず折れて来るような情けない国

しかも法治国家の原則まで曲げてしまって降参した

日本にとって、戦後最大の外交的敗北


質問②:なぜ、尖閣諸島事件がおこったのか?

この事件そのものが偶発的だったかもしれないけれど

全体的背景からすると 起るべきして起ったこと

その背後には 中国の「海を制覇する」という戦略がある

中華人民共和国という国が成立してから ずっと対外的拡張を試みてきた

鄧小平の時代から練り上げてきた戦略は 海に出る 海を制覇するという戦略になった

じゃ、彼達の言葉でいうと「第一列島線」と「第二列島線」を順番に制覇してしまうという戦略





●恵隆之介氏に聞く(08:13)

質問①:中国の狙いは?

「尖閣は日本固有の領土だ」と議論している間に 今 中国は沖縄本島を狙っていますよ

沖縄が「独立宣言」して 

中国はその独立を支援するという形にしてしまえば

自然に尖閣諸島は付録でついてくる


質問②沖縄の重要性

沖縄県に属する海面を総合すると本州ぐらいの広さ

竹島とは違って 沖縄を失うという事は

国益上 重大な危機を日本は迎えるということ

シーレーンの確保も危ない

沖縄県に属した海面と海底の資源も失う事になる

かなりのパンチだと思います

しかも「第一列島線」も確保出来なくなる

中国海軍が日本を取り巻く状態になってくる

アメリカも 太平洋に中国の原子力潜水艦が進出してくると

なかなか追尾も難しくなるという状況で

非常に安全保障上および国益上 重大な危機を迎える

沖縄を制する物が西太平洋を制する


質問③:中国が沖縄を取るために何をしてきたか?『中国の戦略』

沖縄には工作員もいっぱい入ってきている

中国の帰化人はけっこう沖縄本島にいる

これから非常に複雑な弾を撃たない諜報戦争 諜報戦略が

どんどん沖縄本島に押し寄せてくる

既に水面下のバトルが始まっている

香港返還の時から「沖縄も本来は中国の領土だ」と言っていた

(中国で反日暴動が起きた時も)沖縄出身の留学生だけは特別待遇で

「君らとは兄弟なんだよなあ」

恐ろしいほどに 沖縄県民の歴史感覚がずれてきている

琉球王国は独立国で 中国も独立国で

中国政府は 琉球と日本を同等に扱ってくれた

そういうノスタルジアが醸成されている


質問④:沖縄県民の日本人としての意識は?

仲井眞知事も中国の帰化人の出身

選挙の時には 帰化人のフェミリーナーム『蔡』

蔡家の子孫であるということはステータスであり 自慢していた

稲嶺前知事も 『毛』家の出身


質問⑤:中国のシナリオ

中国の狙いは 沖縄を出来るだけ引きつける

中国が触手をのばすというよりも 沖縄が北京に近づく

そして米軍を追っ払う

第一列島線を確実に 基地として確保して

太平洋に進出してアメリカを威圧する これが中国の戦略です


直近の私の想定するシナリオとしてですね、

「何月何日 正午の時報をもとに行動しろ」

『沖縄独立宣言』をさせる


沖縄にいる親日勢力の県民の口を封じてしまう

武器弾薬を使うと国際非難を浴びるので

(9:55)観光客とう名目で 大量の観光客を沖縄に送り込む

中身は工作員 女性スパイ

沖縄県知事 沖縄県の首長クラスを一挙に確保する 反論させないように

そして沖縄独立宣言 北京は一番先に認めるという形でね

元々琉球は兄弟だった こうなった時に国はどう対処出来るかですよね


質問⑥米軍の対応

住民運動が起きて 沖縄独立運動が起きた時には

内政干渉になるから 米軍は手出しが出来なくなる

日本は国家財政が厳しくなってきている

中国は今から経済成長率がどんどん拡大してきている

「中国と一緒になろうか」

「昔の琉球もそうだった」

左翼勢力は 尖閣の海底油田を 

中国と共同開発することによって 経済的にも自立出来る

とんでもない妄想を持ち始めている


「基地なき平和」を言っている


若狭バースに、

大型クルーズ船1隻に2千人〜4千人の支那人が、

ビザ無しででやって来る事の危険性、恐怖心や警戒心を持つのべき。

真逆な「クルーズ船 またんめんそ〜れフェスタ」を

日本の建国記念日にぶつけて開催

中国の侵略を「龍柱」完成によって

一気に水面上に出し→琉球独立
  

Posted by 龍柱阻止 at 13:39Comments(2)龍柱問題の情報と&知識

2016年02月18日

1億円で学園祭以下またんめんそ〜れフェスタ。支那人に龍柱をお披露目するも、中国のシンボルはせっかく外国の日本に来て不要



「第一回またんめんそ〜れフェスタ」の動画は只今編集中、乞うご期待!!とりあえず、写真で取材レポート


さて、2月11日、NPO ナハ・シー・パラダイス協議会 白石武博 理事長に直接会場でインタビューに成功!
「地域の方々に喜んでいただけたら」と話されたのですが、
実際のゲートには、

「热情欢迎」
中国語の簡体文字のみ
「热情欢迎」と中国語簡体文字のみでお出迎え




中国大陸からの「爆買い」を期待し、
中国様をお出向かい&お見送りの為に3億3千万円の龍柱も建てるし、

夜の龍柱


夜の龍柱の若狭海浜公園


天海新世紀号
約1億円の打ち上げ花火をバンバン上げるし、
フェスタ花火とクルーザー




驚いた事に、
日本の『建国記念日』に照準を合わせている。

中国は尖閣諸島どころか沖縄本島を歴史的に中国だと断言している中で、

ナハ・シー・パラダイス協議会は、
日本国家へテロ行為を断行!


中国の『春節』シーズンに、
日本国沖縄県に大型クルーザーで押し寄せてくる来る支那人達へ、


沖縄の子供たちに中国式の衣装や旗を持たせ、中国式の音楽の中で踊らせ、
中国式舞踊


子供に中国式衣装


中国式旗の演舞


中国武術を披露のおもてなしばかり。
「沖縄県民は中国人です」と証明と洗脳。

出演スケジュール
まためんそーれ出演スケジュール・サムネイル


もちろん、建国記念日をぶっ壊す為のフェスタ。
「日の丸」は見当たらないし、「君が代」は無い。
またんめんそ〜れの会場風景


またんめんそ〜れの会場風景夕暮れ龍柱


あからさまな中国様への属国根性、土下座ゴマスリ



フェスタ中、白石武博 理事長は「上海からのお客様です」とは話していました。
日本人以外を探して声をかけまくりましたが、上海人は1人もいませんでした。

フェスタに参加した
外国人(飛行機で来た)は7名と沖縄に住んでいる米国人1名でたったの8名 

台湾人2名  在留米国人1名
韓国人男子大学生らしき4名 同じ顔をしている
韓国人4名


在日と思わしき京都のR大学在学中大学生とリトアニア人
在日とリトアニア人



11時〜19時ごろの全体的な人の入りは、
多く見ても80人ぐらいが会場にいる感じ。
しかも8割り以上は関係者で占められていている。
出演の人たちも、終わればこのフェスタに愛着も魅力も薄いらしく帰って行く。

やっと夜8時前に『花火』に合わせて出向いた人たちで100人になった感じ。
『花火』が終わった後、さっさと会場を出て行く参加者。
何の名残惜しい気持ちもない。
花火終了後




金額を教えてくれなかった花火費用は、
裏情報で1億円弱と分かりましたが、
ラジオやテレビで宣伝、10時間に及ぶ生ラジオ番組をスポンサーになり、
どんだけお金使ってるんですか?
学園祭気分じゃ困ります、県政から出たお金ですよ!!

【中国人客船観光客の行動パターン】
わずか数時間の滞在時間に、
別世界の「海外旅行に来ました」という証明になる記念写真が撮れる場所にしか興味は無い。
『龍柱』の前じゃ中国と同じ、
しかもみすぼらしいブルーシートが巻かれている。
中国人にとって日本に来たら、親戚や友人へのお土産を手に入れる為に翻弄する。
しかも船旅を選んだ理由はここにある。
経済効果はここにあるけど、
実は中国資本のラオックスやダイコクで消費税8%を払わずに買い物
船旅は全食事込み、船上では無料、だからアイスクリームを舐めながらの買い物。
沖縄に何の経済効果があるんじゃ?

【沖縄に来る中国人は富裕層というふれこみのウソ】
服装を見て、どこが?と思いますよねw
そう、4泊5日の船旅はディスカウントだと4万円で購入出来るそうです。
上海などは中国の中でもっとも豊かな収入を撮っていますが、
東京で見かける大金持ちの中国人は、大型客船で沖縄に来たりしない。


対象ターゲットの中国人に対しても、
ピントのズレまくった<第一回またんめんそ〜れフェスタ>

10日にナハ・シー・パラダイスのウラシロさんと電話で話した時に、
「経済効果の試算はどのくらい見ているか?」と質問したら、
全く答えられないという驚く反応。

学校の学園祭ですか?
  

2016年02月17日

シリーズ<お笑いオナガ劇場>「おなが ばいこくど」の「ば」が出てきましたww #龍柱 犬のオシッコ場所だね





皆様に拡散お願いしたい
『お笑いオナガ劇場』の写真の1つはこれ!

「はいこくど」の「ば」が出ている


表示板と「ば」が出てしまった龍柱


1月24日の龍柱お披露目式の日に、
民族派の大日本 忠仁社が、
黒色塗料スプレーによる
「おなが ばいこくど」(翁長 売国奴)と書いて抗議。
あわててブルーシートで隠したけれど、強い海風ではがれて、
「ば」出て来ていましたw

お披露目式にブルーシートで括られ、
2月11日こそ、1億円の花火で、中国様へ『龍柱』のお披露目と狙ったのに、
犬にオシッコかけられる存在でしかないw

オナガひとまず安心


  

Posted by 龍柱阻止 at 15:51Comments(0)龍柱の現場

2016年02月15日

沖縄県限定キティー切手はスッキリ!首里城正殿の龍柱を消していますwシーサーと同じネコ科として当然ですね




沖縄県限定キティー切手はスッキリ!
シーサーと同じネコ科として当然、
首里城正殿の『龍柱』を消していますw
キティー切手


他の首里城切手は『龍柱』が大きく前に出して
不気味なため不人気。
龍柱全面の首里城切手


実際の首里城正殿写真
元が不気味ですw 消すしかない!
首里城正殿





キティは、世界を制した怪物キャラクタービジネスの代表です。
ハリウッドセレブも大好き。
営業利益率25%超の超優良事業だ。
450のキャラクターライセンスを130カ国に提供、
売上の半分近くを海外事業で稼ぐ様は、
グローバル化という点でも最先端を行く。
2007年は、売上高 966億 2011年は、
766億で売上


ネコ科のシーサーにあやかって来た沖縄県のお土産や観光産業、
キティーに従ったらどうですか?

キティーシーサー


キティーシーサーキーホルダー


キティー旭日旗

  

2016年02月11日

沖縄タイムスの見出し記事「3億円の巨大龍柱、台湾・中国の観光客素通り」この見出しで批判と騙されてはならぬ


この「3億円の巨大龍柱、台湾・中国の観光客素通り」見出しで批判と騙されてはならぬ!
実は、観光案内に積極的に『龍柱』を入れないと勿体ない、という世論作り!!


沖縄タイムスさん、あのね、4つ抗議しますね!

1、金城テルさんをはじめとする私たち『市民』の龍柱反対運動がしたように印象操作してるよね?
「中国との友好を記念するモニュメントだと説明すると、「なぜ那覇市や県はもっとPRしないのか」と不思議がり、1月の落書き事件について知り「沖縄と中国の歴史に反感を抱く人なのだろうか。悲しい」と肩を落とした。」
「『市民』から批判」って、市民ではありますが『大日本 忠仁社』という民族派の街宣車右翼のプロの方ですよ?
沖縄タイムスの記者の説明で誘導された感想じゃないですか?

忠仁社のブログにhttp://kikukiku.ti-da.net/e8340753.html

「宜野湾市長選挙に隠れて、裏では龍柱のお披露目会、中国との友好式典が密かに開催された。

翁長雄志知事の計画する龍柱に抗議で、黒ペンキを龍柱にぶっかけ、ペンキで「翁長知事 売国奴」書いたとして、

大日本忠仁社 本部長 安次富 靖が器物損壊で沖縄県警に逮捕された。」

犯行声明しているじゃないの??!!


2、『政治』のカテゴリーを、那覇市 社会・くらし 龍柱のカテゴリーの記事にしている。
  これは日本国の政治問題ですよ!

3、「1月の落書き事件について知り「沖縄と中国の歴史に反感を抱く人なのだろうか。悲しい」と肩を落とした。」
本当に「歴史に反感を抱く」といったのですか?
スプレーで「おなが ばいこくど」ですよ!
「中国の侵略に反感を抱く」に決まっているでしょう?訂正しましたか?

4、「「直立したまま右手を上げる龍の姿は台湾では珍しい」と笑う。」
これはバカにした感覚を持っていませんか?
私たちの『龍柱反対』のぼりを見て、台湾人は賛同する人が9割以上ですけど!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3億円の巨大龍柱、台湾・中国の観光客素通り
「何のために造られたのか」
 
沖縄タイムス 2016年2月11日 07:47 注目 観光

ビニールシートで覆われた龍柱の前を通り過ぎる台湾人観光客=9日午後、那覇市若狭
3億円の巨大龍柱、台湾・中国の観光客素通り



 中国・福州市との友好都市締結30周年を記念し、那覇市の若狭海浜公園に立つ龍柱が完成して初めての春節(旧正月)を迎えた。沖縄を訪れた中国・台湾人観光客の目には、約3億円をかけて造られた巨大モニュメントはどう映るのか-。

» 「龍柱」那覇市の負担4倍に 市民から批判も

 9日の昼下がり。若狭バースに着いた大型クルーズ船から台湾の観光客が続々と降り立った。1月下旬、柱に落書きした男性が器物損壊容疑で逮捕された影響で、設立趣旨を記した案内板はシートで覆われ、観光パンフレットへの記載もないため、大半は素通り。見上げたり、カメラを構えたりする人はまばらだった。

 家族8人で来た劉亭さん(26)は、国際通りに向かう途中でスマホを持ち、龍柱を背にパチリ。「直立したまま右手を上げる龍の姿は台湾では珍しい」と笑う。

 約15メートルの龍柱を見上げていた楊秋雪さん(50)は「何のために造られたのか」と記者に逆質問。「総工費が高すぎる。もっと費用を抑えてアピールする方法もあったはず」と指摘する。

 国際通りで土産品を買い求めていた上海在住の劉潔さん(35)は、タクシーで那覇空港からホテルに向かう途中で龍柱を見た。でも「道路に表示はないし、観光ガイドにも載っていないので、印象は薄い」と素っ気ない。中国との友好を記念するモニュメントだと説明すると、「なぜ那覇市や県はもっとPRしないのか」と不思議がり、1月の落書き事件について知り「沖縄と中国の歴史に反感を抱く人なのだろうか。悲しい」と肩を落とした。

 那覇市の担当者は「市のガイドブックをリニューアルする時に、龍柱も含めた市内のモニュメントを紹介する予定」と説明し「観光協会との連携も含め、情報収集しながら考えたい」と話した。

http://www.okinawatimes.co.jp/photo_detail/?id=153564&pid=1324192 @theokinawatimesさんから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

Posted by 龍柱阻止 at 09:26Comments(0)メディアの報道

2016年02月11日

本日定例木曜昼街宣は中止。建国記念日に「龍柱」を既成事実にさせる<またんめんそーれフェスタ>をあばく為に取材!





本日の定例木曜昼街宣は中止いたします。

「龍柱」を既成事実にさせてはならぬ!!
日本国民全員で祝うべきの建国記念日に、
大量にやってくる春節シーズンの中国様へ
「属国です」と龍柱お披露目?を兼ねた1億円打ち上げ花火する
『龍柱』を一切消して龍柱お披露目会、『龍柱』を既成事実にする工作
<第一回またんめんそーれフェスタ>。

利権・NPO<ナハ・シーパラダイス>の衣を来て城間那覇市長、翁長沖縄県知事の売国行政の証拠を取材します!

隠蔽により前もっての道路使用許可を取る時間がなかったので、
地声で「『龍柱』を既成事実にする工作」に抗議をします!

街宣の人手不足も悲しい!
パシフィックホテルの日本会議主催の建国記念日を祝う会に今年は出れない >_<

http://stgeoge.ti-da.net/e8389794.html
サムネイル・第1回クルーズ船まためんそ〜れフェスタ






まためんそーれ出演スケジュール拡大

実際のマップまたんめんそーれ

会場マップまたんめんそーれ
  

Posted by 龍柱阻止 at 08:20Comments(2)予定変更連絡

2016年02月10日

日本国の建国記念日に大量にやってくる春節シーズンの中国様へ「属国です」と龍柱お披露目?を兼ねた打ち上げ花火する那覇市


『第1回クルーズ船またんめんそ〜れフェスタ』の開催日は
日本国の建国を祝う建国記念日(紀元節)!

売国行為、
他の国なら逮捕ものです!!


明や清の冊封使船を見送るかのように大型クルーズ船のお見送りに1億円かけて花火大会を行う。

花火大会については、ジャマが入らぬために一般の那覇市民、沖縄県民には知らせない。

最小限の広報しかしない。
ごく一部の自治会と関係者だけを抱き込んでおき、
一般の那覇市民、沖縄県民、つまり日本人をシャットアウト。

人数は集まらなくていい。

赤字結構だ!

なぜなら、もっぱらの目的が、中国共産党へのすり寄りイベントだから。

大多数の沖縄県民が龍柱まで立てて、
花火を上げて、エイサーを踊って、中国を歓迎している、
「属国になりたがっている」と、メッセージを送るためだから。

不潔大陸に向けたごますりキャンペーンだから。「龍柱」を既成事実にするためだからです。
第1回クルーズ船まためんそ〜れフェスタ


サムネイル・第1回クルーズ船まためんそ〜れフェスタ←クリックで拡大







ポスターやチラシに『龍柱』は一言もない。
<会場MAP>からもランドマークの『龍柱』を故意に消す念の入れようです(笑)
会場マップまたんめんそーれ


実際は龍柱のそびえ立つ場所をわざわざ会場にしています。
クルーズ船を出迎えるのでしたら、バース側でイベントをするべきですよね?

このブログで『龍柱』を書き込み
正確な<会場MAP>にしました(笑)

実際のマップまたんめんそーれ


中華民族の4歩爪の『龍柱』の下で、
属国・琉球の野蛮で未開な民族(「四夷」あるいは「夷狄」※(1)が、
世界の中心『中華』の漢民族様に
唄い踊り奏でて、お向かいをし、
約1億円(某専門家の見積もり)かけた打ち上げ花火でお見送りする、
支那人へのヘツライ、持ち上げの支那人だけの為の翁長沖縄県政のイベント

全部沖縄県民のための沖縄の財政からの持ち出しです!

翁長沖縄県政が、普天間基地の辺野古移設反対に8〜9割をあてているため、
せっかく貰ったのに、使い切れずに返金となっていた『交付金』を、
たぶん既に、昨年の9月ぐらいまでには、
NPOナハ・シー・パラダイス協議会(理事長 白石武博)が、
「裏・属国シンボルお披露目イベント」の開催提案をして費用に充てたのではないかな。

白石武博挨拶


<クルーズ船またんめんそ〜れフェスタ実行委員会>とは、
<NPO ナハ・シーパラダイス協議会>です。
HP http://www.naha-seaparadise.com

またんめんそーれチラシ裏スケジュール


またんめんそーれチラシ裏スケジュール←クリックで拡大





那覇ふ頭ターミナル標識


2月9日、昼前に、<ナハ・シー・パラダイス協議会>の住所の通堂町の旅客船ターミナルに行くと、
1階正面に目立つ場所にドンと有る。
那覇港旅客ターミナル


ナハ・シー・パラダイス事務所


しかし、カギがかかって誰も居ず、
自治会の事務所よりも使っていない、ただ事務テーブルと椅子。
コピー機も無いように見える。
幽霊NPOですか?と感じました。
NPOと言いながら実態は利権組織?のナハ・シー・パラダイス協議会なんでしょうね。
ナハ・シー・パラダイス事務所の前


ナハ・シー・パラダイス事務所ののぼり旗とポスター



事務所前に展示された、チンドン屋と共に白石武博 理事長が、支那人の船にペコペコ見送るセレモニーを宣伝する写真
ナハ・シー・パラダイス事務所の展示白石武博とチンドン屋


平等を旨とし、差別意識の低い日本人同士の中だけだから成立していた自分を下げまくりの代表・チンドン屋さん。
チャイナのクルーズ船お見送りを宣伝には閉口します。
チンドン屋・クルーズ船お見送り


マナー意識の低い支那人の船で支那人とダンスとディナー¥12,500?好評?
支那人の船で支那人とダンスとディナー


上山中学生を敵国の船に乗せて侵略洗脳、
子供を政治利用するな!!
上山中学生を敵国の船に乗せて侵略洗脳




留守なので、昨日と今日、
<NPO ナハ・シーパラダイス協議会>に電話連絡をし、電話で疑問や心配について質問をしました。
私たち『シーサー平和会議』の質問リストを作成してのぞみました。
ランダムになってしまいましたが、60%ぐらいは質問で来ました。
最初は佐久田さんという女性、担当というウラシロさんという男性2名と話しました。


NPO ナハ・シー・パラダイス 殿 への質問状

●<第1回クルーズ船 まためんそーれフェスタ>について疑問と質問
1 【行政の関わり】翁長知事、城間市長、那覇市長が参画されていますか?
国土交通省の管轄ですか?国土交通省に報告がなされていますか?

2 【責任の所在】もし大事故が起きたら、「クルーズ船 まためんそーれフェスタ」実行委員会で責任 を取りきれますか。そもそも、このイベントの最終責任を取るのはどちらですか?

3 【建国記念日に照準を合わせたスケジュールの意図は?】 市民から当イベントを望む声が無い中で、このイベントは、 いつ頃に、どこから、開催の提案がなされましたか?

4 【日程と予算の決定はいつ?】急に出て来た大きなイベントです。いつ頃から?予算は?

5 【花火費用】
この規模であれば、二日間で通常1億円。大掛かりな規模のはず。 貴NPOでは、2日間合計1時間半に及ぶ花火大会の費用の見積もり額をどれほどと見積もっています か。共賛団体から広告としてどのくらいのお金が集まり、どのくらいの経済効果を見込んで計算され ていますか?

6 【市民・県民が置き去りになっている】
イベント開催の討議は公開でされましたか?
市民の意見の受け皿はありましたか? 沖縄県民、那覇市民、浦添市民、那覇西地域(前島三丁目、若狭、松山、. 辻、久米、西、東町)へ の周知は?那覇西地域 である松山、久米、辻在住者から、現段階(2月9日時点)でこのイベント 開催の予定さえも知らないとの声が有る。

7 【治安・風紀】中国人観光客への那覇西地域住民からの苦情・心配 中国人観光客をおだて、興奮させる事になる、この様な大きなイベントによって、 これまで以上の苦情や心配への対処、改善には、具体的にどのような方策と改善効果を掴んで、 安全確保をするつもりですか?責任を持って取り組んでいますか?

8 【宣伝・広告・周知】 大きな費用がかかるイベントなのに、宣伝がほとんどされていませんが、なぜですか?

9【場所選択】なぜ若狭海浜公園を選んだか?クルーザーを送迎ならばクルーザーの停泊場所のバース側が最適である。

●NPO ナハ・シー・パラダイス協議会について
1 どこまでがNPO ナハ・シー・パラダイス協議会の権限と認識されていますか?
2 公開・周知された会員募集をかけていますか?
3 役員選出の規定はどうなっていますか?任期は?恣意的、独裁的なのでは?
平成28年2月9日 シーサー平和会議



◆<NPO ナハ・シー・パラダイス協議>会への電話で「分かった事」と「分からなかった事」
☆「分からなかった事」
①花火の費用は言えない。
②日程と予算がいつ頃決まったかは説明せず。
③打ち上げ花火とも他の花火とも明言せず、低い花火※(2)としか言わない。
④このイベントによる沖縄県への経済効果の試算はない。

★「分かった事」
①花火の時間・2月9日は10分 2月11日は20分
②「沖縄県の助成で」と話す。
③この夜に開催で、しかもマナーや風紀悪化を指摘される中国人観光客のための派手なイベントにも関わらず、特別な風紀やマナー、治安などのための対処はしていない。
④2週間前からのイベント告知を始めたと話す。前から告知すると印象が薄れ、ポスターがはがれたりするなどが有るため、との解答。
⑤「建国記念日に合わせているが、もちろん日の丸は出しますよね?」と質問すると「建国記念日」は認識していた。「日の丸を出す」とも「検討する」とも返事せず。
⑥地域の自治会の賛同と共賛があるイベントだと説明するので、「久米の自治会は入っていない」「松山には自治会が無い」と指摘すると認める。.

★近所に住む方からの9日の実際イベントの報告
①夜の花火に合わせて来ていたのは近所に住んでいるだろう人たちが30人弱だった
②花火は低いけれど打ち上げ花火だった。大綱引き祭りやハーリーと同じレベルに感じた8分ほど続いた。
 松山の自宅から花火の音を聞いた人の談:とても大きな音でした。いつも花火がある時よりも長く感じた。
③花火はクルーザーから見やすいようにバース側の駐車場で上げていた。隣接する道路の車の上にも花火の火の粉が落ちていて危険に感じた。
④屋台が出るとなってテントが張られていたが「中止」となっていて閑散としていた。
⑤全体的に外灯が不足で会場が暗い。龍柱が下からライトアップされ、お化けのような不気味さだった、誰も龍柱に寄り付かない。
⑥バースでエイサーをやっているような音がした。
FM沖縄が夕方5時から9時半まで番組をやっていた。そのテントの場所だけ明るかった。


龍柱が映り込むように仕組んだフォトコンテストが同時にされている。
那覇港ウォーターフロントフォトコンテスト2015大

サムネイル那覇港ウォーターフィロントフォトコンテスト
那覇港ウォーターフロントフォトコンテスト2015詳細

サムネイル詳細・那覇港ウォーターフィロントフォトコンテスト←クリックで拡大






※(2)【那覇空港で上空待機が増えた理由 大型船寄港が原因だった】沖縄タイムス2015年8月26日記事
那覇空港で上空待機が増えた理由 大型船寄港が原因



 那覇港に寄港する大型船舶の航行により、那覇空港に着陸できずに上空待機した航空機が2014年度、969機あったことが25日までに分かった。上空待機による遅延時間は延べ94時間に上る。沖縄県は那覇港の物流ハブ機能強化に取り組んでいるほか、クルーズ船の需要の高まりから寄港回数は増加傾向にあり、今後も同様の遅延数は増える可能性がある。

 大阪航空局那覇空港事務所が衆院議員の下地幹郎氏に明らかにした。

 航空機は那覇空港北側からの着陸時、海抜35メートルを超える船舶が進入経路を航行している場合は上空で待機し、船舶の通過を待たなければならない。

 那覇港管理組合によると、14年度に制限区域を航行した35メートル超の大型船舶数は788隻。そのうちカーフェリーが356隻、フルコンテナ船が180隻、客船が150隻、一般貨物船が74隻、その他船舶が28隻となっている。

 大阪航空局那覇空港事務所によると11年度の遅延機数は343機、12年度は596機だった。延べ遅延時間は11年度が37時間だったのに対し、12年度は66時間だった。

 機体数の増加について、同事務所の小川順平次長は「飛行機の離着陸、船舶の寄港数がともに増加し、接近する事態も多くなったのでは」と分析し「船舶の正確な運航予定時間の伝達を徹底してほしい」と県を通じて那覇港管理組合に要請していることを明かした。

 下地氏は「クルーズ専用バースを飛行機の航路に近い若狭に造ったことも上空待機につながっている」と指摘した。


※(1)「四夷」あるいは「夷狄」 中華(華の中)に対し、夷狄は外世界(華の外)を指す言葉で、未開・野蛮を意味する。したがって19世紀になるまで中華と非中華である夷狄との間に対等な外交は存在せず、朝貢と呼ばれる従属関係のみが結ばれた。

※(2)『低い花火』にした理由に、那覇バースの位置は、那覇空港の離着陸に多大な危険と迷惑をかけているぐらい、問題があるからでした。
  

Posted by 龍柱阻止 at 23:14Comments(0)イベント