龍柱撤去


龍柱反対署名提出 2015年11月20日
総合計 29,045筆

翁長雄志沖縄県知事は、那覇市長時代に、中国皇帝のシンボル龍の柱建設事業を、海の玄関の那覇市若狭に、極秘に進めていた‎龍の柱にヒビが入っています!!
3mの高さの首里城の龍柱は1768年の大地震で倒壊
したほど不安定。縦ヒビは広がり長くなっている。
世界に重量450トン高さ15m、12の石の接着による龍の柱の例は無い!危険な建設事業。


那覇市民が
1年8カ月前に投票した那覇市議会議員40名中、死亡、辞任、党も会派が変わり、16名も!





有権者に何の説明も無しの真逆な議会で、多数決で強行採決されました!

城間市長が、臨時市議会を開催し
市長は初日のみ出席。市長欠席。
市民不在政治

2015年5/8に、龍柱補正予算 臨時那覇市議会で可決!
賛成24(新風会、ひやみかち那覇、共産党、社民党、民主党、社大党、無所属)
反対2(無所属の会)
退席11(自民、公明)
新たに追加予算1億円 那覇市民の負担!

那覇市の広報紙『なは市民の友』において約三年間一度も、龍柱が完成後の1月号においても『龍柱建設』について知らせをしていない。
市民告訴詳細HP『翁長市政を糺す』←クリック
LOVEシーサーシール最終バージョン小サイズで










2016年07月02日

那覇市議会議長金城徹への不信任決議を可決。しかし、自らの非を認めず、不信任決議を軽視しなおも議会運営を強行




昨年、一括交付金による『龍柱建設』を期間内に完成できず、
市長も行政も議会も誰も一切の責任を取らず、
那覇市財政から1億円追加で工事続行を、
無理矢理可決させた金城徹(翁長雄志の手下)市議会議長です。
とうとう、<オール沖縄>のお仲間からも不満が噴出。
翁長知事の<オール沖縄>は「こころを1つに」と唱えても、分裂崩壊です。
元々、利権屋の集まり、上手く行くはずが無いね。

●この一連の議会の経過が、
無所属の会の仲村圭介那覇市議会議員のブログにまとめてあるので、コピペします。
________________________________________
<那覇市議会議長への抗議決議が出されました。>2016年06月29日
http://nakamurakeisuke.ti-da.net/e8782460.html
06月29日那覇市議会


本日は那覇市議会6月定例会最終本会議でした。
先日可決された議長不信任に
対する議長の対応が決議を軽
視したものであったため、金城
議長の下での議会審議には応
じられないとして、18人の議員
が出席せず(私も出席しません
でした)10時の開会が延び、
11時27分になっても開会に
必要な定足数に足りないため
出席勧告を出して、14時再開
となりました。
<出席勧告>
出席勧告


この勧告に従って、一度は
議場に参集しましたが、
なはの翼【無所属G】から
緊急動議で抗議決議が
提出されました。
<緊急動議>
緊急動議


この決議は、金城議長が
不信任決議を可決された
にも関わらず、自らの非を
認めず、なおも強行して
議会運営を行おうとして
いるため金城議長の下で
は健全な議会運営が望め
ないとして、抗議するもの
でした。

決議の動議が出された
あとは、日程への追加が
19対15で可決され、なは
の翼【無所属G】の花城
議員から決議の提案理由
が述べられました。

その後、日本共産党湧川議員
から休憩の申し出があり、休憩。

再開後、日本共産党の湧川
議員から、抗議決議へ反対
の立場から討論がありました。

その中で、先日の不信任の
際に理由として挙げられてい
た議会だより編集委員会の件
(詳しくは先日の記事コチラ
について議長の責任を矮小化
するような討論がなされている
と感じましたので、編集委員会
副委員長として、議場において
も内容を明らかにするべきと考えました。

湧川議員の討論のあと、なは
の翼【無所属G】の坂井議員
から休憩の申し入れがあり、休憩。
私もその間に賛成討論を練る
ことにしました。

再開後、自民党の奥間議員
から賛成討論があり、その後
私も賛成討論を行いました。
(内容は先日の記事のような
内容で、編集委員会の件に
ついて集中的に述べ、不信任
を受けたその後の誠意がない
対応について抗議することに
賛同しました)
その後、なはの翼【無所属G】
屋良議員からも賛成討論があり、採決へ。
18対14で可決されました。
(前回の不信任の際と同じ理由
で無所属の会前泊議員が退席)

それでも議長が議事を進めよう
としたため、抗議決議に賛成した
18人が退席しました。

その後の議事では
那覇市文化財課の不適正な
処理に関する責任を取るとし
て、市長、副市長の給与を10%
1カ月減額するという議案に
ついても審議されました。

この議案は委員会で賛成少数
で否決すべきと判断されましたが、
多くの議員が退席したなか、賛成
多数で可決されました。
この件は、まだ職員の調査が終
わっておらず、事件の損害額も
確定していない状況で、監督責任
だけを切り離して早々に結論を
出そうということになることから
私も反対の討論を行う通告まで
出しておりましたが、前述の通り
退席したため15対1(前泊議員が
反対討論を行いました)で可決
されてしまいました。

また、陳情の採決では、首里の
砂販売所の周辺への環境被害
について市が積極的な指導をす
るべきであるという趣旨の陳情
が出されており、委員会で賛成
多数で採択すべきものとしてお
りました。これも賛否が逆転した
ら大変なことでしたが、新風会以外
の会派が賛成したため12対4で採択されました。

議長は議会閉会後に記者会見
に応じていたそうですので、明日
の報道で今後について何か語ら
れるかもしれません。
どうか、市民生活にこれ以上影響
がでることがないよう、賢明な判断
をされることを望みます。
_________________________________

那覇市議会報告会が8月3日と4日


那覇市議会報告会が8月3日と4日に開催されます。
市民の民意を無視する那覇市議会の望郷と独裁、混乱を追求し抗議しましょう!
http://www.gikai.city.naha.okinawa.jp



同じカテゴリー(那覇市行政・市長)の記事

Posted by 龍柱阻止 at 09:32│Comments(0)那覇市行政・市長
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。