龍柱撤去


龍柱反対署名提出 2015年11月20日
総合計 29,045筆

翁長雄志沖縄県知事は、那覇市長時代に、中国皇帝のシンボル龍の柱建設事業を、海の玄関の那覇市若狭に、極秘に進めていた‎龍の柱にヒビが入っています!!
3mの高さの首里城の龍柱は1768年の大地震で倒壊
したほど不安定。縦ヒビは広がり長くなっている。
世界に重量450トン高さ15m、12の石の接着による龍の柱の例は無い!危険な建設事業。


那覇市民が
1年8カ月前に投票した那覇市議会議員40名中、死亡、辞任、党も会派が変わり、16名も!





有権者に何の説明も無しの真逆な議会で、多数決で強行採決されました!

城間市長が、臨時市議会を開催し
市長は初日のみ出席。市長欠席。
市民不在政治

2015年5/8に、龍柱補正予算 臨時那覇市議会で可決!
賛成24(新風会、ひやみかち那覇、共産党、社民党、民主党、社大党、無所属)
反対2(無所属の会)
退席11(自民、公明)
新たに追加予算1億円 那覇市民の負担!

那覇市の広報紙『なは市民の友』において約三年間一度も、龍柱が完成後の1月号においても『龍柱建設』について知らせをしていない。
市民告訴詳細HP『翁長市政を糺す』←クリック
LOVEシーサーシール最終バージョン小サイズで










2015年06月02日

那覇市議会報告会で、日本人ではない可能性のある、那覇市民、沖縄県民、報道関係者でもない人間を入れ、市民を差し置いて質疑が



5/28市民会館にて議会報告会


市民全体への告知をほぼ網羅出来る「市議会だより」の告知に含まれていなかった『龍柱建設』の議題だったにも関わらず、
報告会参加市民の4分の3以上が『龍柱建設』についての関心で参加されていました。

議会報告会チラシ


●<お知らせチラシ文>
市民と議員とゆんたくさびら〜
の抜粋
「…議会の活動を市民のみなさまに報告し、
ご意見をいただきたいと考えております。…」

市議会だよりの議会報告会告知


●<那覇市議会だよりのお知らせ文>
市民と議員とゆんたくさびら〜
の抜粋
「…市民の皆さまのご意見をお聞かせ下さい。…
ぜひこの機会に、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。」


【問題の大きさ順】
問題点1:市民のために那覇市議会が議会報告会を開催、という趣旨に反する行為。

(1) 那覇市民ではない「東京から来たキム」という男性に質問の権利を与えました。
那覇市の有権者ではなく、しかも沖縄県民でもない!

写真は、報告会終了後に、キム氏と班長兼司会兼タイムキーパーをつとめた前泊市議と歓談しているところ。

(しっかり顔の分かる写真はありますが、公開ブログなのでとりあえずこちらにしました。)
前泊議員の後ろ姿でキム達見えない写真


質疑応答時間が全く足りない状況でです!

しかも『龍柱建設』で4分の3以上の市民が熱心に集まっているのに、異常といえる『龍柱建設』についての質問数と時間の制限をしておいてです。

特に、前日の鏡水ふれあい会館で、真ん中前列に座った私に『龍柱建設』についての質問をさせなかったのに、
又、この翌日の回も同じく『龍柱建設』についての質問をさせない凄まじいブロックをしておいてです。

キムという東京から来た那覇市民ではない男性の質問と、その答えで、約5分以上は使いました。

私は『龍柱建設』について以外で質問をするしか無く、

二度目の最後に『龍柱建設』についての質問をわずか30秒だけでした!!!!!!!
私たち<龍柱に反対する市民の会>は『龍柱建設』を中心の議会報告会の開催の陳情中の当事者です!

「東京から来たキム」と話した途端に、
私は「キム?何人?」と聞きました。
キム「そんなの必要か!」と言い返す。
「那覇市民のための会で、質問時間がないのに市民じゃない人が?」と言いましたが、班長も他の議員も市議会事務局もスルー?!

もし私がキム氏の立場なら即答で「日本人です!」と返答しているでしょう。

日本人ではない可能性のある、那覇市民でも沖縄県民でもない、報道関係者でもない人間を入れ、市民を差し置いて質疑が行われた。

そして、キム氏の前の列に座っていた人の証言では、市議らしき人に「写真を撮りたい」と話し、その市議らしき人は「本当はダメだけど後ろからならどうぞ」と許可したそうです。

私達市民には報告会開会中の写真撮影をキツく禁止しておいてです!

外国人参政権が那覇市から始められる危機感でめまいがしそうでした。
那覇市議会は狂っています。

【問題の大きさ順】問題点2は、次の投稿でいたします。




同じカテゴリー(市民として行政や政治家へのアクション)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。