龍柱撤去


龍柱反対署名提出 2015年11月20日
総合計 29,045筆

翁長雄志沖縄県知事は、那覇市長時代に、中国皇帝のシンボル龍の柱建設事業を、海の玄関の那覇市若狭に、極秘に進めていた‎龍の柱にヒビが入っています!!
3mの高さの首里城の龍柱は1768年の大地震で倒壊
したほど不安定。縦ヒビは広がり長くなっている。
世界に重量450トン高さ15m、12の石の接着による龍の柱の例は無い!危険な建設事業。


那覇市民が
1年8カ月前に投票した那覇市議会議員40名中、死亡、辞任、党も会派が変わり、16名も!





有権者に何の説明も無しの真逆な議会で、多数決で強行採決されました!

城間市長が、臨時市議会を開催し
市長は初日のみ出席。市長欠席。
市民不在政治

2015年5/8に、龍柱補正予算 臨時那覇市議会で可決!
賛成24(新風会、ひやみかち那覇、共産党、社民党、民主党、社大党、無所属)
反対2(無所属の会)
退席11(自民、公明)
新たに追加予算1億円 那覇市民の負担!

那覇市の広報紙『なは市民の友』において約三年間一度も、龍柱が完成後の1月号においても『龍柱建設』について知らせをしていない。
市民告訴詳細HP『翁長市政を糺す』←クリック
LOVEシーサーシール最終バージョン小サイズで










2015年07月19日

7・18言論の自由を守る沖縄県民による緊急集会『百田発言賛同!』はのぼり旗効果で盛り上げりました!

普段、偏向報道に
「わじわじ(イライラ)していたのでスッキリした!」
「よくぞ開催してくれた!」
「またやろうよ!」
との参加者の感想でした。

本日、延べ人数30人程の有志にお集まり頂きました!
ごく普通の生活をする県民が、沖縄二紙の偏向報道、隠蔽、捏造に抗議の声を上げました!

このまま沖縄二紙に作られた間逆の沖縄の世論にクサビを入れられ、ほっとしました。

ご参加して頂いた皆様、声援を頂いた皆様、色々アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。

この後、「アベ政治を許さない」とかいう辻元が持っていた『プラカード』持った身なりの良いババー達のデモ行進があったようです。

「チラシをどうぞ」というと「アベ政治を許さない」を見せるので、「ご意見が違っても、事実が書かれていますので、読んでみたらどうですか?」というと、首をふり、悔しそうな顔して前を通り過ぎて行きました!

 この『のぼり旗』は、サヨク達にぐうの音もでないほどショックを与えたようです。エヘ♪



「沖縄県民は、百田発言に賛同するぞぉ〜!」
沖縄タイムス前『沖タイ・新報×』旗上げ


沖縄タイムス前『沖タイ・新報×』旗上げ行進


「沖縄県民は琉球新報・沖縄タイムスに屈しないぞぉ〜!」

琉球新報社前『沖タイ・新報×』旗揚げ


琉球新報前旗揚げ


新報前旗揚げ


百田発言賛同&粛々と

県庁前で旗揚げ

街頭演説会・百田発言賛同幸福さん街頭演説会・幸福さん街頭演説会・神んちゅ街頭演説会中村さん

琉球新報、沖縄タイムス両紙の言論封殺報道に対する抗議及び要請書
(言論の自由を封殺しているのは誰か?)

去る六月二十六日、琉球新報と沖縄タイムスは、両紙に対して行われた作家の百田尚樹氏の発言に関して共同抗議声明を発表した。その冒頭で二紙は次の様に主張している。「百田尚樹氏の『沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない』という発言は、政権の意に沿わない報道は許さないという”言論弾圧”の発想そのものであり、民主主義の根幹である表現の自由、報道の自由を否定する暴論にほかならない。」
このくだりは、琉球新報、沖縄タイムスが沖縄現地において圧倒的なシェアを持ち、県民の批判すら容易に許さない独善的、独裁的地位を占めている事実を故意に見過ごした詭弁である。言論の自由を封殺しているのは沖縄二紙のほうであって、一作家である百田尚樹氏ではない。
百田尚樹氏の指摘を待つまでもなく「沖縄の世論を牛耳っているのは沖縄の2つの新聞」であり、「真実がどこにあろうと、沖縄の世論は琉球新報、沖縄タイムスの二紙が作る」のであることはまぎれもない事実である。両紙の度重なる意図的で極端な捏造、隠蔽、偏向報道は、近年の幾つかの事例、裁判の結果によって、多くの沖縄県民に知られるようになってきた。特に、琉球新報による言論封殺の事例「パンドラの箱事件」の裁判結果が、琉球新報側の敗訴に終わり、県民の多くが大江健三郎「沖縄ノート」のウソに気づいたことが大きなきっかけとなった。
(最近の捏造事例)
琉球新報、沖縄タイムスは、ことあるごとにネットでの情報発信について否定的な見解を述べてきている。最近両紙は、沖縄平和運動センター議長山城博治の逮捕を、現場で撮影された動画が公開されることはないであろうと軽率に判断し、意図的に「不当逮捕」と報道した。そして、動画が公開され、公開に関わった米軍関係者が海兵隊から処分を受けると、山城博治が実際に境界線を越えて不法侵入を行っていた事実については訂正記事も掲載しないまま、論点をすり替えて、今度は、この米軍関係者に対する人身攻撃を始めた。シェアの高いメディアは、立法、司法、行政の三権に次ぐ「第四権力」とすらいわれる。琉球新報、沖縄タイムス両紙は、沖縄では「第一権力」の地位にあり、善を悪とし悪を善とする絶対的な力を持ってしまった。そして繰り返しになるが、両紙への批判を容易に許さない空気が作られてきている。
(琉球新報、沖縄タイムスに憲法違反の疑い)
沖縄では、憲法21条で日本国民すべてに保証をされている「言論の自由」「表現の自由」「思想及び信条の自由」が危うくなっている。「オール沖縄」と称する、実は少数野党の日本共産党が主導権を握る県知事の翼賛団体によって、沖縄の議会制民主主義はすでに崩壊した。これをフォローアップしているのが翼賛メディアたる琉球新報、沖縄タイムスである。今回の百田尚樹氏発言をめぐる沖縄二紙の、連日の狂ったようなプロパガンダの本質がここにある。
(琉球新報、沖縄タイムスの言論封殺に沖縄県民は屈しない)
琉球新報、沖縄タイムスの捏造、隠蔽、偏向報道を放置していれば「マスコミの報道の自由」「報道しない自由」の名のもとに「県民の言論の自由」「沖縄二紙に同調しない自由」はますます弾圧され奪われ続けていくであろう。
私たちは沖縄県民の言論の自由と民主主義を守り、子や孫の世代、子々孫々にわたって明るい未来を引き継いで行くため、琉球新報、沖縄タイムス二紙の報道姿勢について、以下要望するものである。

(琉球新報、沖縄タイムスに対する要請)

一、        琉球新報、沖縄タイムスは県民・国民の自社に対する批判を真摯に受け入れ、仮にも言論封鎖とみなされるごとき独善的、独裁的な挙に出てはならない。琉球新報、沖縄タイムスは、今後報道に当たって両論併記を確約せよ。
一、        具体的には、今回の百田尚樹氏発言に関して、両紙はこれまで、独善的、独裁的偏向報道に終始してきた。バランスを取り戻すため、これまでなされてきた百田尚樹氏批判記事と同じ段数で「琉球新報、沖縄タイムスをつぶさないといけない」とする県内外の意見を掲載することを確約せよ。
一、        県知事翁長雄志は、那覇市民から複数の民事訴訟で訴えられ裁判が進行中である。しかし、権力を監視する役割を果たすべき地元二大紙の琉球新報、沖縄タイムスは全くその経過を報道せず、マスコミの使命を果たしていない。早急に過去に遡って、翁長雄志の裁判の経過全てを報道するよう確約せよ。
一、        他マスコミ各社には琉球新報、沖縄タイムスの偏向報道問題を記事で取り上げるよう強く要望する。マスコミ界の自浄作用に期待し、以上の抗議文を、琉球新報、沖縄タイムス以外のマスコミ各社にもお届けする次第である。
  平成二十七年七月十八日
「言論の自由を守る沖縄県民による緊急集会」参加者一同

琉球新報、沖縄タイムス両紙の言論封殺報道に対する抗議及び要請書ビラ


琉球新報、沖縄タイムス両紙の言論封殺報道に対する抗議及び要請書サムネイル
近日中に、参加者の皆様からのご署名入りで、琉球新報と沖縄タイムスなどの沖縄二紙を中心に提出致します。
又報告をさせて頂きます。
今後とも、事実の報道、中道の報道、県民のため郷土のためになる報道機関、マスコミが出来るため、活動して参りますので。ご理解、ご声援、ご支援をよろしくお願いします。
まず、私達の『龍柱反対』の市民活動を報道せよ!


同じカテゴリー(活動報告・街宣報告)の記事

この記事へのコメント
沖縄の皆様、通報してますか!

余命3年時事日記更新

タイトル、「なかよくしようぜ」リスト
Posted by 関東 at 2015年07月20日 06:43
気持ちいい写真ですね。
見ているこちらもすっきりして元気が出ます。記事投稿、有難うございます。

今回のデモは、沖縄県民の士気向上と仲間を集め勇気を得る効果があったのではないかと思います。継続とさらなる向上に向かう改善をしていくべきと思いました。
いけー

一方で、敵に直接ダメージをもたらす取り組みも重要と思います。他都府県ではかなりの数の入管通報対象団体が見受けられますが、沖縄は数団体の対象しか見受けられない(余命リスト)。
もっともっとあるはずです。
沖縄、大阪、東京、神奈川がボロボロのはずですが、沖縄だけ数があがっていない。
かなり危険だと思われます。
私も沖縄組織を調べて通報しておりますが、沖縄は沖縄県民の方々が一番わかるはずです。朝鮮人組織、中国人組織をどんどん通報して欲しい。
newsusにあげれば日本中に知れ渡る。
余命が新聞社の調査、通報を集中する旨見解表明しており、そこに力をかけている方々がいる事も留意するポイントと思います。(沖縄2紙の名が1件も上がっていない。私も調べたいがweb記事に名前が見当たらない)
入管通報は食事をとるように苦もなく日々自然に文化としてやるぐらい定着させる必要があると思われます。
頑張りましょう!
Posted by sogoru at 2015年07月20日 08:03
■「戦争反対だから法案賛成」福岡で安保法制支持の街宣 2015年7月22日(小坪市議ブログ/産経記事)
https://samurai20.jp/2015/07/pec/
産経のweb版でイイネが2万、Twitterが4千強。
→成功してますね。

沖縄の街宣も産経(全国紙)でとりあげて欲しい。
これは見習うべきところがあるかもと思いました。
ただ、沖縄と福岡の状況は同じではない。
北九州は長い歴史の中、ずっと朝鮮の侵略を受けており、沖縄は中国侵略がかなり進んでいる。街宣の主旨と戦略やどこまで強くやるか異なるであろうと思います。

小坪市議が産経とつながりがあるのも一つの要因なのでしょうね。沖縄も街宣前に産経に日時と主旨を添えて連絡をいれるのもいいかもしれない。
産経記者とパイプを作りたいですね。
もしくは小坪市議は数年前から沖縄保守を応援している。小坪市議に打診するのもいいかもしれない。
私も少し考えてみます。
Posted by sogoru at 2015年07月26日 14:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。